MNPをやろうとするけど、新しい電話番号がないという人もいるのではないでしょうか。
のりかえをしたいと思っても、今のりかえられる契約がないという人も多いわけです。
それこそ電話番号を何回線も持っているとどうしてもそのようなことになってしまうのです。
やはりMNPをする場合の移転元の新しい番号を取得したいと思っている人も多いと思います。新規契約をすることにより、新しい電話番号だけ取得するという方法があるのです。
新しい電話番号をスムーズに取得するためには、新規契約を行う必要があります。
MNPで新しい電話番号を取得する方法
MNPを利用する前に準備段階として、新しい電話番号が必要となります。
その時にブラックリスト入しない電話番号があるのです。(念の為にお伝えするとこのあたり自己責任でお願いします。)
現時点で周りの状況を鑑みて、ブラックリスト入しないというだけで、契約する会社がブラックリストにしないとも限りません。
ただその可能性は極めて低いので、今のところ以下の会社と契約をすることをおすすめします。
ブラックリストが無いと言われている会社
このあたりはブラックリストがありません。
この中でも一番やりやすい方法をお伝えします。
ブラックリストというのは、次回からの契約を断られるということです。
次回から契約を断られると、残念ながら新規番号の取得もままなりません。そのためブラックリストが存在しないと言われている会社を利用することをオススメしたいと思います。
安く新しい電話番号を取得する方法
mineoは事務手数料が無料になる「【ダウンロード版】契約事務手数料3,300円(税込)が無料になるmineoエントリーパッケージ docomo/au/SoftBankの3回線が選べる格安SIMカード」を購入しましょう。
SIM発行手数料が440円別途発生しますが、350円と440円の2つ合わせても790円で新しい電話番号を取得することが出来ます。契約したSIMの月額だけ支払いが発生しますが、全て合わせても2000円未満になります。
ここで注意が必要ですが、のりかえ先に合わせてmineo内での契約会社を作る必要があります。
例えばドコモに乗り換える予定であれば、auもしくはソフトバンクの回線をGETしておきましょう。
OCNへののりかえもよくするかと思いますが、その場合もauもしくはソフトバンクです。
mineoに契約後にMNP予約番号を取得すれば問題ありません。
mineoの場合予約番号は1時間程度で発行されますので、安心ですね。
転出手数料も発生しませんので、かなり安価にのりかえることが可能となるのです。
今ドコモやauを持っている人は上記も合わせてご確認下さい。
mineoは通信開始後8日間はMNP予約番号を出せない
mineoで取得する方法をお伝えしましたが、通信開始後8日間はMNP予約番号を出すことができません。
そのためMNPを即時行いたいという人には向いていないかもしれません。
自分がMNPをするタイミングからかなり前の段階で新しい番号を取得する必要があるのです。
結構それはそれで面倒なことだと思いますが、それもやむなしかと思います。
すぐにMNPをしたいというニーズもあろうかと思いますが、そういう人は残念ながら使いづらいということになりますので、注意が必要となります。
mineoはすぐにMNP予約番号を出す事ができないということで、MNPをしようと思うのであれば、1ヶ月程度は余裕をみて契約することをおすすめしたいと思います。
緊急用にしか利用しない
通常は今使っている会社でMNP予約番号を取得してのりかえるということが一般的です。
そのためどうしてもMNPをすぐにしたいという緊急用にしか利用してはいけません。
店舗によっては、楽天モバイルからのMNPは受け付けないという会社もあるほどなのです。
このようにMNPというのは簡単に出来るというわけではありません。
そう考えると今使っている会社のものをMNP転出元にすることが一番スムーズかと思います。
コメント